<< 2022/06/19 | メイン | 2022/09/29 >>
2022 年8 月20 日

新しい金沢美大ができてきましたヨ。

新しい金沢美大がどんどん出来上がってきましたヨ 。
来年秋に完成して、移転が始まる美大の新校舎が
姿を現してきましたヨ。
16 15
外観ができてくると、ずいぶん大きいですネ。 
14 12
そして新しい美大のまわりには、
期待通りにたくさんの桜の木を残こしてくれました。
 
毎年「美大の花見」として大いに賑つてくれるでしょう。
10 

建設中の美大のお隣に
先日オープンした県立図書館と
並んで、素晴らしい町「小立野」になりますね。

9 

図書館には開館から3日間で1万7千人もの人が訪れたそうで
もう15万人もの人が来館したそうですよ。
都会のような渋滞が起こるようになりました。
11 6

小立野の道路が停滞するなんて、大事ですよ。
山からお城まで大きな石を引っぱっていた道で、
馬に乗って、天徳院を参拝するための道だったのが
何と車の渋滞が起こるような道になってくれました。

そして、来年秋に素敵な美大が完成して移転すると、
小立野は、とんでもなく、すごい町になってくれるのでしょうネ。

7

美大生でもないのに
何故か今の校舎に思い出がいっぱいで
特に長年使われたロッカーや流し台やあちこっちの壁にこびりついた
絵具の汚れが、何とも大好きで

以前の写真ですが、
歴史を物語る貴重なロッカーです。
2 1
この壁も、あの壁にも絵具の痕
人知れず彫刻が横たわる場所もある んですよ・・・・
5 3

この汚れは芸術ダ!なんてネ・・・
でも、新しい美大が始まるのだから
また50年100年と汚していって欲しいですね。 






投稿者:ドミ倶楽部
at 16 :37 | 日記

<< 2022/06/19 | メイン | 2022/09/29 >>
このページのトップへ